2.17.2012

「自分の人生に影響を与えたアニソン○○選!」

こんどは美咲の姐さんがオモシロ企画を思いついたみたいです。
(参照:http://amisaki-pptn.jugem.jp/?eid=26

キリが良いので10曲選でいこう!
…としたけど開始30分くらいで20曲以上出てきたので枠という区切りに変更。
「アニソン」なんで歌あり曲から選びました。順番はだいたい古い順って感じで。
いやあ苦労しました。主に曲と文を削るのに。おまたせしました。

とても記事が長いもようですが、覚悟の上でどうぞ。





01.
Just Communication / TWO-MIX(新機動戦記ガンダムW 初期OP)
RYTHM EMOTION / TWO-MIX(新機動戦記ガンダムW 後期OP)

はい、早速ガンダム枠。朝起きてリアルタイムで見てた。(朝6時~)
イントロのところのヒイロが神かっこいい。つかOPのアニメーションがすげえいい。特に後期。
あとこのCDも初めて買ったシングルCDのかな~多分。オケヒと言ったらTWO-MIX。
関連でEndlessWaltzの方の主題歌(WHITE REFRECTIONの方)も好きだなー。
あと五飛のキャラソン。「明日へのドアを叩け」ってやつ。超いい曲。
今思えば腐女子みたいなハマりっぷりだったかもしれないガンダムW。
サントラCDキャラCDはもちろんファンブックとか資料集みたいなのいろいろ無駄に買った。
しかも当時一番好きなのカトル君だったからね。当時ってか今もだけど。

Dreams / ROMANTIC MODE(機動新世紀ガンダムX 初期OP)
(フルの方の)イントロが神。とにかく神。話の内容?( ^ゝ^).......。
なにげにEDも今聞くといい曲。当時は「オッサンくせえ曲だな」としか思わなかったもんだけど。
途中で早朝枠から夕方枠に変わって殆ど見なくなってしまったな…だいぶ後で見なおした。
モビルスーツのデザインが絶妙に微妙なのが良くなかったよなあ…同じことが登場人物にも言える。

Stand Up to the Victory / 川添智久(機動戦士Vガンダム 初期OP)
めんどくさいのでガンダム枠をとっとと出しましょう感ある。そんなことはないよ!
ガンダムって言ったらコレをおいて他にないんですよ!
イントロのワクワク感とか歌詞とかサビの裏でヒラヒラいってるストリングスとかどれをとっても素晴らしい。
初見が確か「新スーパーロボット大戦」で、作品を見たのはそれよりもう少し後なんですが、
ガンダム作品の中でも好きな作品になりました。あと作中BGMもとても良い。「白の幻」なんか特に。
ってこれ前の大臣さんのやつでも話し…番外枠で挙げてたか。ならセフセフ。
今回はアニソンっていう括りなので間違いなく入ってる。やっぱ影響受けてるわ。

02.
冒険者たち / the ALFEE(モンタナ・ジョーンズ OP)
GONE WITH THE WING / GLAY(バイカーマイス 初期OP)

BS2アニメ枠。当時まだ厨房だったけどかっこよかったし、今聞いても全然かっこいいし。
てかGLAYだったのかよ。まだインディーズ時代だったみたいね。サビが特にいい。
妹と一緒に飯くいながら見てたなー(妹アピール)内容はやっぱりほとんど思い出せない。
「いま少し時間と予算をいただければ…」っていうゼロ卿の取り巻きのセリフは覚えてる。
あとガジェット警部とかあったね。CCさくらもこっちで見てたかもしれない。

03.
~infinity~∞(ロスト・ユニバース OP)
A HOUSE CAT(万能文化猫娘DASH! OP)
unsteady(無敵王トライゼノン OP)

閣下枠。はっきり言ってキリない。油断すると林原めぐみだけで10いく。ということで厳選3つ。
ロスト・ユニバース以外殆ど見てないけど。この辺のアニメ大抵ヒロインが林原だったし異常だったな。
というかアレだよね、年代的にもう完全にど真ん中だね。後述の奥井雅美と坂本真綾での3本柱。
スレイヤーズ関連とついでに「サクラサク」を入れるかで迷った。ラブひなは原作で盛り上がった勢。

04.
birth(アキハバラ電脳組 OP)
輪舞-revolution(少女革命ウテナ OP)

奥井枠。スターチャイルドSELECTIONで聞いてとても気に入った曲。実はアニメ全く見てない。
birthは夏休み!って感じがとても好きです。奥井雅美の歌でいちばん好き。
ウテナは何か借りて最初だけ見た気がするけど(当時は)全然面白く感じなくて見るのやめた。
歌詞と言うかメロディの流れがなんかいいんだよね。サビの。
この曲結構カバーされてるのね…。茅原実里のやつ結構かっこいいじゃないか‥。

05.
プラチナ(カードキャプターさくら 第3期OP)
奇跡の海(ロードス島戦記-英雄騎士伝- OP)

はい、真綾枠ですね。
下はどっちかというと菅野よう子枠って感じだけど。仕方ない。
プラチナ はどんな状況で聴いてもイントロが聞こえるだけで口元が緩む。仕方ない。
もはや伝説級のロリコンアニメ(断言)とはいえそこまで熱狂的にキャラ好きにはならなかったなあ。
むしろ狂信者の友人がまわりにいたせいで逆に少し冷めた感じ。だってあいつらガチなんだもん....。
でも見てたなー妹と!(妹アピール2)なかよし購読してたし。時期的にBSの方か。
インライン履いて登校するのちょっと憧れたよね。真綾さんは今の曲も好きだし息長いですなあ。

06.
時の記憶(ぼくの地球を守って ED)
キミヘ ムカウ ヒカリ(ゼーガペイン OP)
LOVE SONG / 種ともこ(ガサラキ ED)

新居昭乃。元祖天使の歌声。挙げなかったけど、マクロスプラスの「VOICES」とか
「WANNA BE AN ANGEL」はまさに天使の歌声としか表現のしようがない。
ぼく地球はカーチャンが見てたのを横で見てた。この位置だけど時系列的に一番古いかも。
これがEDだからな。壮絶すぎるでしょ。どんだけだよ。(って当時も思ってた)
これ聴きながら月見てたら多分そのうち宇宙に連れてかれる。
ゼーガは最初のほう面白くないけど後半面白いらしいつって頑張ってみようとして
結局序盤が面白くなくて中断…曲がすごくいいだけに無念。この頃から既に花澤さんとは合わなかったんだ!
3つめについては作編曲が新居さんってことでこの枠へ。ベクトルが1曲目。ガサラキはOPもかっこいいよ。
ミハルはパッツンかわいいし。それでもなお擁護しきれない終盤の展開のアレレー感。惜しいね。

07.
Shooting Star / KOTOKO(おねがい☆ティーチャー OP)
Red Fraction / MELL(Black Lagoon OP)
奈落の花 / 島みやえい子(ひぐらしのなく頃に解 OP)

はい、どうみてもI've枠です。ほんとうにありがとうございました。(おわり)
まあうん、I'veだし....。今さら改めて語ることもないと言うか…。
ついでに言うとえい子先生のひぐらし関連曲はどれもいいッスよね。
MELLも他にスカイガールズとかいうクソアニメのOP「Virgin's High」がいいよ。曲はいいんだよ曲は。

08.
THE LIGHT BEFORE WE LAND / The Delgados(Gunslinger Girl OP)
duvet / boa(serial experiments lain OP)
kiri / MONORAL(Ergo Proxy OP)

ガイジン枠(雑)3つめは日本人ぽい気もするけど。調べたらハーフらしい。
ガンスリはとことん辛気臭いけど好きだよ…。リコが好きかな。ジャンだし。
そろそろ終わりそうだし3度目の正直でアニメ化しねえかなあ…また爆死しそうとか言わないで…。
これの影響でDelgadosのアルバム何枚か聴いたけど、な~んか曇天臭いっていうか、
気だるい感じ放ってた。まあエゲレスらしいって言えばそうなんだけど。結局この曲が一番いいよ。
lainはよくわかってないまま終わった。安倍吉俊を知る切っ掛けに。BDBOX出てるし見直したい。
存在感があったのは間違いないだろう。この時期こういう暗めのよくわかんないアニメ流行らなかった?
ErgoProxyは確かSerphに勧められて見た。一応最後までちゃんと見れるくらいの面白さはあった。
サビの部分でヴィンセントがグワーッってなるシーンが曲と合っててすごく好きです。

09.
ありのままに / 杉山加奈+東京少年少女合唱隊(夢のクレヨン王国 ED)
クラス・メイト / 折笠富美子(苺ましまろ ED)
no one / K○Y(しにがみのバラッド。OP)
光の螺旋律 / kukui(ローゼンメイデン トロイメント ED)

やさしい曲枠(雑2)
クレヨンED。心にしみわたって苦しくなる。目から変な水出る。太陽浴びながら聞くと光合成できそう。
ましまろEDも映像が夕暮れなせいでめちゃくちゃ寂しさ全開で泣ける。本編とのギャップがまた。
しにがみのバラッドはアニメイマイチだったけども。ただOPはとてもよい。冬の朝って感じ。
光の螺旋律はもう何度言ったことか。フルのほうの最後の方の展開がかなりキてるから。

10.
LOTUS2(ロタティオン)/ 平沢進(千年女優 ED)
調和 oto ~with reflection~ / KOKIA(銀色の髪のアギト OP)
風のうた / 本田美奈子(HUNTERxHUNTER 初期ED)

オーラ曲枠。なんとなく察して。
最初の平沢。そしてイマビン。これにかぎらずこの2人のタッグはどれも破壊力ある。圧倒的カリスマ。
KOKIA。このボス曲感。歌詞の意味を知ったときはなるほどと思った。案外適当なんだなと。
作品についてはノンタッチ…だってCV:宮崎あ○いとか見る気起きないんですけおd…。
HxHは今放映中のじゃなくて昔のフジ放映版。俺が見てたのはANIMAXだけど。
当時のアニソンとしては聴かない感じの曲ってこともあったし、単純に歌にオーラ力(ぢから)を感じた。
この曲を知った直後くらいに亡くなっちゃって、TVでもちょっと大きなニュースになってたんだよな。
本田美奈子がどんな人なのか全然知らなかったけど、あとでその生涯を知ったときは衝撃だった。

11.
ウンディーネ(ARIA The ANIMATION OP)
ユーフォリア(ARIA The NATURAL ED)
アムリタ(劇場版ツバサ・クロニクル〜年代記〜 鳥カゴの国の姫君 ED)

牧野由依。2代目天使の歌声。異論はありませんね。
ウンディーネとユーフォリアはどっちがどっちだかわかんなくなる。(戦闘準備)
もっというとARIAのアニメとかどれがどれだよ。全部同じだろ(宣戦布告)
リアルタイムで見てたけど寝ながら見てたっていうか寝るために見てたし。
悪い意味じゃなくて空気アニメ。悪い意味じゃなくて眠いアニメ。あと広橋と千和が神。
アムリタは曲しか知らないんだけども。神。特にサビの入り方が神。(この語彙の少なさ)

12.
innner universe(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX OP)
I do(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ED)
player(攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY OP)

最後はやはり挙げざるを得ない菅野よう子枠。別名攻殻枠。
作品にも曲にも大いに影響あるねーこれは。トリビュートCDとかも買い集めたくらいのハマりようは久々。
菅野よう子天才としか言いようない…。聞けばだいたい一発でわかるんだけど飽きない。
話はそれますがORIGAつながりで「水のまどろみ(ファンタジックチルドレン ED)」もよかった。

所感:
結局ただの懐古になってるじゃないですかーやだー!仕方ない。
前回の(大臣さんの)を見る限りではアニソン少ないし、やっぱそれほど影響は受けてないんだろうか。
今回はチョイス自体は雑多になったけど、考える時間は前回の企画の3倍は考えてるなあ。
アニソンっていう大きなカテゴリから、コレ!ってのをそれぞれ比較して選んだ感じなので、基準が緩い。



そして以下は惜しくも番付されなかった枠。

・light prayer / Scool Food Punishment(東のエデン 劇場版I The King of Eden ED)
・COOLISH WALK / 種島ぽぷら、伊波まひる、轟八千代(WORKING'!! OP)
・TRY UNITE! / 中島愛(輪廻のラグランジェ OP)
最近の曲枠。まだ挙げるには早いかなと思い除外。
SFPはアニメっていうかPVのはなしだけど、曲もさることながら映像的にもインパクトあった。
COOLISH WALKは影響と言うよりかはリスペクトに近いかなあ。編曲がようできとるなあと。
1期のOPもそうだったけどこんな楽しい曲よく作れるなと。
ラグリンは最近の一目惚れ。なんでかわかんないけど発作的に気に入った。遺伝子が反応した!
まめぐ歌うめえし。明るい曲を明るく歌えてるのでとてもいい感じです。

・HEAVEN / HIM(YAT安心!宇宙旅行 OP)
話の内容はカツラさんかわいいくらいしかほとんど記憶にないんだけどこのOPは超覚えてる。
あと「飛べ!イサミ」とかも同じ時期かあ。「あずきちゃん」もか。は~....。(ただの懐古枠)

・微笑みの爆弾 / 馬渡松子(幽遊白書 OP)
・輝きは君の中に / 鈴木結女(忍空 OP)
なんとなくベクトル同じなんでまとめて。コレ聞くと心がザワザワする。まコレもただの懐古に近いなと。

・ゆずれない願い / 田村直美(魔法騎士レイアース 初期OP)
言われるまで忘れてたので番外行き。惜しい。ひょっとしたらこっちが最初に買ったシングルCDだったかも。
しっかし芯のある通った声だなあ。パワーがすげえよ...。見てたなあ~妹!
レイアースはエロいアニメでしたね。ひかるちゃんダントツかわいいよ~ブヒブヒ!

・メロスのように -LONELY WAY- / AIR MAIL from NAGASAKI(蒼き流星SPTレイズナー OP)
スパロボ枠代表ということで一つ。スパロボも上げるとキリないからね...。
小学校の頃に第4次やってからスパロボ系もどっぷりハマった。そうして育った結果がこれだよ!
風呂場でゴーショーグン歌う小学生とか滑稽すぎる。お前いくつだよ。

・Wake me UP! / 新谷良子・田村ゆかり(ラジオ エンジェルLOVE 初期OP)
・どぅびどぅび♪シークレット / 新谷良子・沢城みゆき(同 初期ED)
ラジオだけどGA枠。る~んじゃない方。る~んのOP好きだけども。
本編よりラジオメインで作品に触れてた感バリバリありますね…実家青森だしアニメ映らねえよ…
新谷さんとか当時まだ素人に毛が生えた程度だしある意味暗黒時代である(主に後藤沙緒里的に)

・ぱにぽにOP(黄色いバカンス)
挙げてみたはいいものの影響という程でもなかった。
(声オタ的に)アンテナ広がったという意味で作品にはかなり影響受けてる。2期はよ。

・太陽の真ん中で / Bivattchee
・StoryWriter / スーパーカー
エウレカーッ!OPはこれがダントツ。しかしこのOPいいって人殆どいないんだよなあ。疾走感ハンパない。
スーパーカーは神。(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿